2017年11月20日

雲を眺めに逗子海岸 No.1245/2017.11.20(月)

1246-17-11-20_DP0Q-1882.jpg
1246-17-11-20_DP2-8553.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro、DP2 Merrill)

そろそろ、北から渡り鳥がやってくる時節になった。
と思ったら、波打ち際に、一羽、いた。
独りは寂しいだろうか、貸し切りでうれしいだろうか。
のんびり歩いているところを見ると、
そんなことはどうでもいいのかもしれない。

それにしても、寒い。
日が落ちるころから、風も強くなってきた。
帰りたい。でも、糸のような月が出てきたから、やっかいだ。
おかげで、闇が降りるまで、冷蔵庫のなかにいつづける。

それにしても、ずっとこの風景のなかにいたいと思う日がある。
それは、美、なのか。幸福、なのか。
どちらも、ちがうような気がする。
美も醜も、幸も不幸も、私の感覚を
私が知っている言葉にあてはめたものでしかない。
そこにずっといたいと思うのは、
いま、この目の前に広がる風景のなかの一部として、現にいる、
ということに、私が確信しているからかもしれない。
まったく、寒いと、おかしなことばかり考えてしまう。

初冬/立冬/末候(57候:11月17〜21日)
金盞花、咲く。
日の出  6:21(前日  6:20)
日の入 16:32(前日 16:33)

posted by サンシロウ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年11月16日

雲を眺めに逗子海岸 No.1244/2017.11.16(木)

1245-17-11-16_DP0Q-1851.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

久しぶりに海岸へ。
すっかり冬の海になっていた。
陽が沈むとき、夕陽が深紅に光を放つ。
この時期は、日が落ちてからも長いこと残照がつづく。
そろそろ、手袋がほしくなってきた。

明日はもう立冬の末候に入る。
これから冬至まで、最も夜が長い日がつづく。

初冬/立冬/次候(56候:11月12〜16日)
地、初めて凍る。
日の出  6:17(前日  6:16)
日の入 16:35(前日 16:35)

posted by サンシロウ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年11月05日

雲を眺めに逗子海岸 No.1243/2017.11.5(日)

1244-17-11-05_DP2-8500.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP2 Merrill)

秋らしい快晴の日曜日。
雲ひとつない秋の夕暮れの富士山でも撮るかな、
と思いながら海岸へ行くと、
イワシみたいな雲の群れが泳いでいる。

家に戻ってから撮った写真を整理していたら、
面白いことに気づいた。
北へ向かって泳いでいたイワシたちは、
途中から、逆の方向へ、つまり南へ向かって泳いている。
どうやら、最初、南よりの風が、午後5時を過ぎたあたりから
北よりの風に変わったからだろう。
北よりの風で、指先が冷たい。
次からは、手袋を持ってこうようと思った。
明後日には、立冬。

晩秋/霜降/末候(54候:11月2〜6日)
楓蔦、黄ばむ。
日の出  6:07(前日  6:06)
日の入 16:43(前日 16:44)

posted by サンシロウ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年11月04日

雲を眺めに逗子海岸 No.1243/2017.11.4(土)

1243-17-11-04_DP0Q-1827.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

晩夏を思わせる暖かさ。
連休のせいか、海岸は人が多い。
夕刻、雲が張り出し、丹沢あたりが燃えるように染まる。
波打ち際も、熾火のように夕陽を照り返す。
闇が降りると、北よりの風が強くなり、急に冷え込んできた。
あと二日もすれば、立冬だ。

晩秋/霜降/末候(54候:11月2〜6日)
楓蔦、黄ばむ。
日の出  6:06(前日  6:05)
日の入 16:44(前日 16:45)

posted by サンシロウ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年11月03日

雲を眺めに逗子海岸 No.1242/2017.11.3(金)

1242-17-11-03_DP0Q-1788.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

久しぶりの海岸。
残暑とまではいかないが、暖かく、海もおだやかだ。
夕空はまさに晩秋の色に染まる。
日没ちかくに、さっと赤く輝くと、すぐに色が落ちてくる。
だが、しだいに色が濃さをまし、ゆっくりと暮れてゆく。
闇が降りても、まだ5時半くらいだ。
あと数日もすれば、立冬。
七十二候の旅も、締めの段階に入る。
といっても、終わりは、はじまりの準備であるのだが。

晩秋/霜降/末候(54候:11月2〜6日)
楓蔦、黄ばむ。
日の出  6:05(前日  6:04)
日の入 16:45(前日 16:46)

posted by サンシロウ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年10月24日

雲を眺めに逗子海岸 No.1241/2017.10.24(火)

1241-17-10-24_DP0Q-1699.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

きのうは台風一過で、見事な晴天だった。
が、きょうはどんよりと曇っている。

台風あとの浜辺を見に、久しぶりに海岸へ。
砂が海岸入り口のトンネルまで押し寄せている。
いつもより、50〜60センチも地面が上昇していた。

浜辺も砂が増え、波打ち際から、きれいなスロープを描いている。
台風が自然の姿に戻したように見えた。

すでに霜降で、来週には立冬に入る。
日の入りも午後5時を割った。
しかし、考えてみると、春はもうすぐそこ、という感じがする。
冬至がくれば、また日没が伸びはじめるからだ。

晩秋/霜降/初候(52候:10月23〜27日)
霜、初めて降る。
日の出  5:55(前日  5:54)
日の入 16:56(前日 16:57)

posted by サンシロウ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年10月13日

雲を眺めに逗子海岸 No.1240/2017.10.12(木)

1240-10-13_DP0Q-1685.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

どんよりと曇った夕空。
風と波はやや強かったが、暖かく、風の匂いが秋らしい。
とはいえ、明日は、気温が10度以上、下がるらしい。
今日から寒露の次候に入る。
陽気の変わりやすい時節である。

晩秋/寒露/次候(50候:10月13〜17日)
菊の花、ひらく。
日の出  5:45(前日  5:44)
日の入 17:11(前日 17:12)

posted by サンシロウ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年10月09日

雲を眺めに逗子海岸 No.1239/2017.10.9(月)

1239-17-10-09_DP2-8483.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

この時期、日が落ちてから真っ赤に染まる空が美しい。
柿が熟していくように、薄黄から桃色、深い橙、茜色と変化してゆく。
宵の空に浮かぶ星がひとつふたつ。
これも美しい。
秋の空は、美しい、ということかもしれない。

晩秋/寒露/初候(49候:10月8〜12日)
鴻雁、来たる。
日の出  5:42(前日  5:41)
日の入 17:15(前日 17:16)

posted by サンシロウ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年10月07日

雲を眺めに逗子海岸 No.1238/2017.10.7(土)

1238-17-10-07_DP0Q-1588.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP0 Quattro)

秋は、雲の動きが大胆になるような気がする。
気温の変化も激しい。
一昨日はダウンベストを着て、今日は半袖のTシャツ。
宮古島は、まだ海に入っているにちがいない。
明日から、寒露に入る。

仲秋/秋分/末候(48候:10月3〜7日)
水、初めて涸る。
日の出  5:41(前日  5:40)
日の入 17:17(前日 17:19)

posted by サンシロウ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸

2017年10月06日

雲を眺めに逗子海岸 No.1237/2017.10.5(木)

1237-17-10-05_DP2-8444.jpg
(写真をクリックすると拡大します/SIGMA DP2 Merrill)

日の入りのまぎわ、うろこ雲が赤く染まった。
秋によく見かける巻積雲のひとつだ。
(というのは、あとで調べた知識で、最初はひつじ雲だと思っていたお粗末)
たしかに、羊にしては、小さすぎる。

気温が急降下したので、念のため、ダウンベストを着て海岸へ。
それでちょうどよかった。
冬への予行演習をさせてもらったようだ。

仲秋/秋分/末候(48候:10月3〜7日)
水、初めて涸る。
日の出  5:39(前日  5:38)
日の入 17:20(前日 17:22)


posted by サンシロウ at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★雲を眺めに逗子海岸